2020年うぐいすの鳴き声に癒される件

ケイのジャーナル@道
この記事は約3分で読めます。

2020年うぐいすの鳴き声を収録


出典:272447によるPixabayからの画像

2020年も例年通り、4月に入って間もなく、うぐいすの鳴き声が聞こえる様になりました。うぐいすの鳴き声を聞くと、寒い冬が終わりを告げ、ようやく春がきたなと実感できます。

近辺に小さいながらも、鳥類をはじめ、小動物、昆虫たちの生態系が確立された森があります。その森に住み着いた生き物たちの鳴き声によって、季節の変わり目を感じられる環境があることに感謝しています。

ちょうどタイミングよく、うぐいすが鳴いていたので、音を収録することができたので、ビデオで収録しましたが、音声のみ公開します。

うぐいすとそのほかの鳥の鳴き声が、収録されていることをご了承ください。そのほかの鳥の鳴き声の主がわかりません。鳥に詳しい方で、お分かりのようでしたら、コメントをいただけると助かります。

2020年神奈川県某所の森で収録したうぐいすの鳴き声

うぐいすの鳴き声

今回公開した音声は、53秒と短いものですが、なかなか癒されました。特に最近はよくこの鳴き声が聞こえてきます。また、ほかにも、様々な鳥の鳴き声も聞こえてくるので、機会があれば、また、収録して公開したいと思っています。

ほかの鳥の写真を撮影しましたが、スマホで撮影したため拡大しても黒い塊にしか見えませんでした。参考までにその画像もアップしました。

うぐいす以外のほかの鳥の画像

鳴き声の音声波形を比較してみた

中央の木の枝先端に止まっている物体が、うぐいす以外の鳴き声の主です。スマホなのでこの程度の解像度限界でした。参考までに、音声波形図もアップしました。下図を見ると、明らかにうぐいすの波形は、ほかの鳥の波形と異なっていますね。これも、なかなか興味深いと思いました。

音声波形図

鳥の種類によって、さまざまな鳴き声があるということは、同種類の仲間たちとコミュニケーションをとっているものと考えられますね。

これかも、機会があれば、いろいろな鳥の鳴き声を収録して比較してみようと思います。

父の日ギフト Amazon【TEPCO】電気・ガスのご契約でAmazonプライム永年無料!——————————- 技術者募集 ——————————-
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
—————————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました